九品仏駅徒歩1分、自由が丘駅・奥沢駅・田園調布駅徒歩圏内。腰痛・ぎっくり腰、頭痛、肩こり・首こりでお悩みの方にオススメ!即効性のある鍼/はり、灸/きゅう、指圧/マッサージ、整体まで。スポーツ/アスリートにも効果が高いと定評のある治療院です。
はり きゅう 指圧・マッサージ 山本治療院
03-6316-7692 (木曜休診)
10:00-20:00(営業電話はご遠慮下さい)

ネパール棒灸

10月の末にネパール棒灸のセミナーに行ってきました。
その名の通りネパールからはるばる海を越えてやって来た棒灸です。
講師は畑奈美恵先生。

実は畑先生から十数年前に一度棒灸の使い方を教わったことがあるのですが
先生の棒灸の使い方も研究され進化されているでしょうし私自身疑問点もいくつかあったので
再度セミナーに参加しました。普段はネパールにいらっしゃるようなので今回はとても良い機会に恵まれました。
先生はネパール棒灸に精通されておられるので質問にも的確にこたえて下さりすぐに実践して教えて下さいました。
昔私が教えて頂いたころには無かった使い方なのか、もしくは教えて頂いたのに
私が覚えてなかっただけなのかわかりませんが棒灸サポーターの淵を使った
施術方法などとても勉強になりました。棒灸サポーターの淵を頸椎の椎間に当てたり鼻の横に当てたり
なるほどこういった使い方も有るのかと・・・。

これから特にこの棒灸が喜ばれる季節になりました。
手足の冷え、肩こり腰痛、生理痛、目の疲れ様々な症状に活躍しそうです。
患者さんに喜んでいただけるとうれしいですね。