九品仏駅徒歩1分、自由が丘駅・奥沢駅・田園調布駅徒歩圏内。腰痛・ぎっくり腰、頭痛、肩こり・首こりでお悩みの方にオススメ!即効性のある鍼/はり、灸/きゅう、指圧/マッサージ、整体まで。スポーツ/アスリートにも効果が高いと定評のある治療院です。
はり きゅう 指圧・マッサージ 山本治療院
03-6316-7692 (木曜休診)
10:00-21:00(営業電話はご遠慮下さい)

コロナウイルス ワクチン接種副反応

ワクチン接種完了と副反応

6月に鍼灸マッサージ師ワクチン優先接種の募集があったので申し込みました。
ワクチンはモデルナ製。
1回目(6/28)は接種時の痛み少し、接種後3時間ほどで腕の痛みが軽く生じてきました。
当日・翌日共に発熱や倦怠感その他は全くありませんでした。
腕の痛みは3日程で段階的に消失していきました。

2回目(7/26)は接種時の痛みは全くありませんでしたが、15分の経過観察後、
駅まで歩いている時に浮遊感が少しありました。めまいは無く何だかふわふわした感じ。
昼食を済ませて帰宅しましたが腕の痛みも全くなく快調でした。
夕方から腕の痛みが少し発生、就寝後の深夜2時頃腕の痛みで目が覚めました、体温は37℃辺り。
あと股関節、仙腸関節、頚腰の痛みと倦怠感でなかなか寝付けませんでした。

翌日2日目は体温37℃で起床、倦怠感はそのまま、関節の痛みはそこそこあり。
大事をとり休診にしておりましたので治療院にて事務作業、元々少しの発熱では平気な体質です。
ところがお昼を過ぎてきた辺りから倦怠感が増すと同時に体温が段々と上昇。
自宅に帰り横になって休息、夕方38.3℃まで上昇してその後は36℃台後半から37℃半ばを
行ったり来たりしていましたが夜は関節痛も無くなりよく眠れました。

3日目は快適に目覚め、発熱は36.3℃~37℃で推移、倦怠感、関節痛もありませんでした。
今回は副反応がどんなものか確認したかったので解熱剤等は一切服用しませんでした。
3日目にまだ熱が下がらないようでしたら、解熱のツボを使って熱を下げてみようと思っていましたが
その必要はありませんでした。

ワクチン接種

モデルナアーム

2回目接種の3日後に俗に言う「モデルナアーム」が発現しました。
接種部位から下の方に手のひら大で発赤、かゆみがありましたが痛みはほぼありませんでした。
かゆいからと掻きだすと益々かゆくなる。腫れやミミズ腫れのようなものも無く単に発赤。
数日続きました。

抗体確認

2回目接種2週間後に患者さんが下さった「抗体検査キット」で抗体を確認しましたら陽性。
取扱説明書の見本にあった「すでに治癒 免疫状態 抗体あり」
と同じ種類のラインが表示されました。
とはいえ結果が陽性だったとしても基本的な感染対策はこれからもきちんとやっていきますので
ご来院の方々にはご不便やご面倒をおかけしますが何卒ご協力よろしくお願い致します。
ちなみにお灸は免疫を増強すると言われていますのでおススメです➡「お灸で免疫を向上させる」

※抗体検査の結果が陽性であったからと言ってコロナウイルスに罹患しない保証などありません
下記に厚生労働省のホームページにリンクを貼っておきますのでご参照ください。

新型コロナウイルス感染症に関する検査について
新型コロナワクチンQ&A
変異株の新型コロナウイルスにも効果はあるか

ありがとうございました

最後になりましたがこの度の接種に際しご尽力下さった皆様、
暑い中道案内や受付をしてくださった方々、問診して下さったドクター、
ワクチン接種をして下さった看護師さん、それぞれの会場でお手伝いして下さった皆様、
表には出ていないけど裏で支えて下さった皆様本当にありがとうございました。
また、接種予約をとりまとめて下さった「東京都鍼灸師会」の皆様有難うございました。