九品仏駅徒歩1分、自由が丘駅・奥沢駅・田園調布駅徒歩圏内。腰痛・ぎっくり腰、頭痛、肩こり・首こりでお悩みの方にオススメ!即効性のある鍼/はり、灸/きゅう、指圧/マッサージ、整体まで。スポーツ/アスリートにも効果が高いと定評のある治療院です。
はり きゅう 指圧・マッサージ 山本治療院
03-6316-7692 (木曜休診)
10:00-20:00(営業電話はご遠慮下さい)

新型コロナワクチンブースター接種(3回目接種)副反応について

 

コロナワクチン3回目の接種を終えて

3月初めに新型コロナワクチンの3回目の接種を終えました。
1・2回共モデルナ制そして今回もモデルナ制、接種会場で頂いたパンフレットには
「スパイクバックス筋中」と書かれており一瞬???と思いました。
ワクチン名がモデルナから「スパイクバックス筋中」と変わったみたいです。
メディアでも聞いたことが無かったので驚きました。

今回は自衛隊東京大規模接種会場(大手町合同庁舎3号館)でした。
大きな建物の中をかなり移動しましたが、スタッフの方々の手際のよい誘導でノンストップで
入館から退館まで滞りなく済ませることができました。
皆様寒い中有難うございました。

 

翌日やはり副反応が出ました

さて気になる副反応ですが帰宅する電車の中ですでに軽い腕の痛み、そしてごく軽い肩こりが生じてきました。
帰宅して食事・入浴を済ませて就寝前の体温は36.8若干高めでした。
2回目接種の時は夜中に腕、腰の痛みで目が覚めて眠れませんでしたが今回はそんなことは
無くむしろ普段よりぐっすりと眠れました(腕の痛みはありましたが眠れない程は痛まなかった)。

翌日は念のためお休みを取っていたのですがあまりにも起床時は調子が良く仕事は
出来そうだったので出勤して事務作業。午前中は体温も36~38度間を言ったり来たり。
腕以外は痛みも倦怠感も無し。このまま無事に過ごせると思っていました。

そうこうしているうちに午後から予約が入ったので仕事をしました。
施術中に何だか腰回りが重いなと感じ、今の体勢が腰に負担のかかる姿勢なのかな?
と思いましたが姿勢を変えても重だるさは消えずおかしいな、ああそうか
これは副反応だなと理解しました。
午後3時に体温計測37.3度、発熱もあるし2回目接種当日の就寝時と同じ感じの
重だるさこれは副反応に間違いない、今回は今までなかった寒気もありました。
早めに帰宅して横になりました。

ワクチン接種後は安静に

2回目もそうでしたがワクチン接種後久しぶりに昼間から新宿に来たので本屋で
1時間位ウロウロして昼食を取るのにお店を探してかなり歩き回りました。
3回目も翌日に午後から仕事をしました。
後から考えるとワクチン接種後は当日・翌日共にあまり動かない方が
いいのではないかと思いました。

当院にご来院下さる患者さんは3回接種済みの方、2回接種済みの方、3回目は様子見の方、
全然打っておられない方それぞれいらっしゃいます。
私は自分の考えで接種しているだけなのでご来院の方々のワクチン未接種、接種済みは
どちらでも構いません。
感染対策をしっかりとされておられればご来院は全く問題ありませんので
施術ご希望の方は気にせずお越しください。